2024年4月の神奈川支部会のご案内〜14日です

桜の花 支部会便り

2024年4月の神奈川支部会のご案内

4月14日10時から15時30分まで開催予定です。
いつもと違って第2日曜日ですのでご注意ください。

会場:かながわ県民活動サポートセンター 601号室
いつもと違う、6階のお部屋です。お間違えのないように!!

※聴講生の参加も、もちろん募集しています。ご希望の方は「お問合せ」のページよ
りご連絡ください。
是非予定に入れてください。

4月神奈川支部会予定

10時~      点呼・会務報告
10時15分~10時45分 講義
10時45分~11時15分 基本刺鍼
11時15分~11時25分 休憩
11時25分~12時  学術テーマ:脉診力の向上

12時~13時 昼休み

13時~15時半 午後実技 小里方式または模擬臨床(各班で決定)

※日程はあくまでも予定です。変更になる場合もあります。ご了承ください。
ご都合によりお休みされる方は、支部長と学術部長にご連絡ください。

2024年3月の神奈川支部会報告

神奈川支部会は3月17日日曜日に10時から15時30分まで横浜駅近くの「かながわ県
民活動サポートセンター」で行われました。
港街横浜らしくとても風の強い日でした。
今回は、聴講生が2名参加してくださりました。
会員の参加は、8名で、合計10名で実技を中心に支部会は行われました。
休憩時間には、同じ学校の卒業生同士の懐かしい話で、盛り上がっていました。
実技は二つの班に分かれて行いました。
基本刺鍼と年間テーマでもあります、検脉力の向上、班員それぞれ自分の問題点を先
輩の先生方に確認してもらっていました。
午後からの模擬臨床では、私の班では、3名の模擬患者を立て、四診法から証を立て
、一人の施術者がほぼ、最後まで刺鍼を担当しました。
証で疑問点などがでましたら、先輩の先生から、「なぜ?」など、「自信をもってや
ってみればいい。」などのアドバイスで進められました。
本治法では、銀鍼とステンレス鍼を用いて行いました。
虚実に対して、補法や本部会で習った「枯 に応じる補中の瀉法」を実際行っていま
した。
施術者は、この模擬臨床で、とても貴重な体験ができていると思います。なぜなら。
それは、模擬患者として鍼を受けて身体の変化を伝える人がいて、検脉で脉の変化を
伝える人がいます。客観的に多くのアドバイスをもらえるからです。

また、初心者でも手から手への指導で経絡治療の基本を学べる環境がここ神奈川にも
あります。

今月もここ横浜で有意義な一日を過ごすことができました。
また、来月もお会いしましょう。(安田)

コメント

タイトルとURLをコピーしました