12月17日が次の支部会です:11月の支部会報告あり

支部会便り

 

次回の支部会は12月17日日曜日

12月の神奈川支部会は12月17日10時から15時30分まで。

戸塚駅徒歩5分ほどの会場で開催予定です。
会場:男女共同参画センター横浜フォーラムセミナールーむ 2
最寄り駅戸塚

※聴講生の参加も、もちろん募集しています。ご希望の方は「お問い合わせ」のペー
ジよりご連絡くださいね。
是非予定に入れてくださいね。

令和5年12月神奈川支部会
予定
10時 出席確認 会務報告
10時15分~10時45分 講義  近藤
10時45分~11時15分 学術テーマ:脉診力の向上
11時15分~11時25分 休憩
11時25分~12時 基本刺鍼と学術テーマ:基本刺鍼に検脈力をあわせて練習する
12時~13時 昼休み
13時~15時半 午後実技 小里方式または模擬臨床(各班で決定)

※日程はあくまでも予定です。変更になる場合もあります。ご了承ください。

都合によりお休みされる方は、支部長と学術部長にご連絡ください。
聴講生の参加も、もちろん募集しています。ご希望の方は「お問い合わせ」のページよりご連絡くださいね。

11月の神奈川支部会報告

11月の神奈川支部会は11月19日日曜日に神奈川県民サポートセンター7階で行われました。
とても良い天気で横浜の海からの風も心地よく感じました。

出席者は、なんと!!!本部のN先生が聴講にいらっしゃってくださいました。
そして会員が6名、合計7名の参加でした。
体調不良や都合などで欠席された会員の皆さんが多かった支部会でした。
そんな中、会場では、N先生に、「どうしたんですか?」などと、歓迎の声があがり、緊張の中にも久しぶりの本部の先生のご参加に会員皆、盛り上がっていました。

点呼、会務報告の後は、金子先生によります講義が行われました。お題は、「咳について」でした。
現代医学的、東洋医学的な咳についての考え方などをお話して頂きました。また、先生の臨床での患者様の証や施術についてもお話して頂きました。
その後は、二つの班に分かれて基本刺鍼、脉診を行いました。

神奈川支部では今年度の学術テーマを「脉診力の向上」とかかげております。毎月学術部長の近藤先生が各講習部研究部ごとにテーマに沿った課題を立てられて実技に臨んでいます。しかし、ついつい課題からは少しそれてしまう事もしばしばあります。

午後からは、小里方式、模擬臨床を行いました。

切診ではN先生の切経、腹診の時の手で圧をかける時の均一感など、基本的な事の再確認ができました。
二名の模擬患者を立てて、実技ができました。

切診には切経、腹診、脉診とありますが、私はついつい悪い癖がついてしまい、力を入れすぎてしまったりしています。
この神奈川支部会では、そんな事を指摘してくれる仲間がいます。そして、指導してくださる先輩がいらっしゃいます。
自信がなくなり落ち込む事もしばしばあります。でもなんとか、続けています。なんで、続けることができるのかな???
それは、一本の鍼で脉が変わり、体の緊張が和らいだり、変化が実感でき、患者様から「楽になったわ。」などと言われるからでしょうか。
勿論個人差はあります。でも確かにおもしろいですよね。

それでは、次の支部会でまた、お会いできるのを楽しみにしています。
(安田)

コメント

タイトルとURLをコピーしました